2015年6月18日木曜日

パサージュ

パサージュって何?
ガラス屋根が付いていて、歩行者通路の両側お店がある所って感じでしょうか?
今回行ったのは、パサージュデパノラマとギャルリービビエンヌ。

細めの通路には、椅子が置かれ皆お茶してるというかコーヒーを飲みながら雑談してる感じ。

目を引いたのは、可愛いニードルポイントのお店。
店内には人が居らず、鍵がかかっていたので、ショーウインドから撮影。
お店は開いているのに店主不在の店が沢山あり。
ニードルポイントをしないのに、デザインの可愛さで購入したくなってしまう。
赤ずきんのソーイングボックスも可愛い!
チャームも可愛い!可愛すぎ!
この手提げ、欲しいです。でも、キット販売でしょうね。
絶対に最後まで作り終えないのはわかっているのでパス。
ニュージーランドで購入したパッチワークキットも未だ作り初めてもいない。
赤白のニードルポイントが多いな。
私の好みど真ん中って感じ。

骨董屋も多い、古い切手やはがきなども売っている。
買おうかどうしようか迷いどころ。
これは紙系なので、スクラップにしようかどうしようか?

歩いているとこのホテル、どこかで見た事がある。
NHKの番組で紹介されていたと思う。
オーナーが、秘密地下通路みたいなのを紹介していた気がする。

お土産屋さんもあり、パリ全開。

本屋では、昔の革張りの本も置いていた。
あー、こんなのを作ってみたいに衝動がうずく。
でも、ここは冷静になり、素通り。

ワイン専門店もあり、中は高級そうなイメージで高そう。

紹介した2つは、19世紀に作られたパサージュデパノラマと、1826年オープンのギャルリービビエンヌです。こんな古い建物が保存され、今も使われている。とっても良い事と思う。
日本もみんな新しくするのではなく、古いものを是非残して欲しい。

0 件のコメント: