2015年6月27日土曜日

パリ10日目、ルーブル美術館

パリに来てサッと色々有名な名所を巡るったが列が長いと言って入らなかった。
ルーブル美術館もその一つ。
でもベルサイユ宮殿の長蛇の列を経験してから、どの列も短く感じる。
30分待ちは、普通と思わなければならない事も理解した。
そして今日再度ここへ。

昨夜はセーヌ川遊覧船に乗った。 夕食をとるだけのはずだったので、カメラを持参せずブログ紹介できず残念。 
遊覧船チケットを買う時に、ルーブル美術館のチケットも買う事にした。
通常は12ユーロ、チケット屋さんで買えば14ユーロ、2ユーロ高いけれど、チケットを持っている人といない人では並ぶ列が違う。 今回は購入してみた。
するとルーブル美術館は5分程で入れた。 この5分というのはセキュリティーの列。
その後チケットがない人はチケットの列に並ぶ。私達は並ばない。
結局、30分以上は時間が節約出来る。

ミュージアムパスと言うものが売っている。始めにチケットを買っていれば、長者の列に並ぶ必要はない。 でも、かなり高かった気がする。 メトロとミュージアムが合体しているパスや、メトロ3日パスとか、色々あるので、自分の日程と何を重視かをよく考えてから行動するのが賢い。
我々の様に気ままな旅は、時間もお金も損をしている。 次回はもう少し計画を立てようと思う。
さて、ミュージアムの中に入ると先ずこれに向かって歩いていく。

winged victory, 作者不明のギリシャで見つかったものでしたっけ?
学校で習いましたよね?チョット記憶が、、、

その後皆さんが目指すのは、言うまでもなく この絵。
みんなモナリザと言うけど、「モナリザの微笑み」が正しいのでしたっけ?

その後も、学校で習った絵が沢山出て来た。
これ、下切れていますが、確か下の絵が教科書に出ていた気がします。




色々見ていると時間があっと言う間に過ぎてしまい、ミュージアムで軽くランチ。
案内書を見ていると、えー、未だ全然見終わっていないじゃない。
既に5時間も経っているのに、、、
という事で、早足で他の場所へ移動。
この部屋が見たかったんです。
今までで見た中で一番大きなシャンデリア。
でも何故?この一番見ごたえのする大きなシャンデリアだけ明りが灯っていない?
故障?電気節約?、まさかね〜?
チャイナペイントをしなくなってから随分経ちますが、私が初めてチャイナペイントをした時に描いたパターンだったので、写真撮って来ました。

写真は大量に撮りましたが、ブログはこの辺で。

0 件のコメント: