2017年8月15日火曜日

ハワイの友達、ゴードン

37年前にビーチで会って、それ以来友達。
ハワイへ来ると必ず会います。
今回は、奥さんのリンダが体調不良で不参加、残念。

ランチタイムだったので混んで居て、中で食べられずテラスでランチ。

ピア38、始めて来ました。パープルラインのワイキキトロリーでも来られるからか
日本人観光客もチラホラ見かけました。

お土産頂きました。有難う、ゴードン、リンダ。
イカのおつまみは、マルカイって書いてある。(笑)

p.s. ハワイアンホストのチョコってこんなに種類ありましたっけ?サンプルで買ってみました。

2017年8月14日月曜日

Waikikiへ移動

何時もと変わらぬ浜辺、いつも行くレストランへ行って同じものを頼む。
JCBのクレジットカード提示すると、ピンクライントロリーが無料で乗車出来るので、
これ又何時ものようにアラモアナショッピングモールへ。
停留所で待っていると、何と!ピンクラインが2階建バスに変わっている。

この景色は変わらず、ホッとする。

2年前は工事中だった様な?気がするInternational Market Placeが新しくなっている。

ワイキキ中心にあった、何となく怪しげなマーケットが無くなってしまうのは
淋しいけれど、ちゃんとバニヤンの木は保存されていた。

ツリーハウスも出来ていた。
モールの中には、ミツワも出来ていた。
ロイヤルハワイアンへパンを買いに行くと店が無くなっている。
仕方ないから、ローソンへ行ってパンを買う。(ローソンは未だあった)
全然変わらぬどころか、大変化。

「now and then photo」を撮りながら今回は旅行をしているしているけれど、
こちらは、ツリーの前での写真が撮れなくなってしまい残念。

今まで行って見たいと思っていて行けなかったドン・キホーテ。
今回始めて行って来ました。中々大きい。

気になっのは、このシーズニングソルト。
料理をあまりしない私が買うべきかどうか、迷うところ。
安いのだから買っとけば良いでしょうと思うかも知れないけれど、1ヶ月弱の旅行なのに、
キャリーオンラゲージで来ていて、荷物が増やせない。。。
前々回は、スーツケースを買って帰る羽目になったけど、今回は頑張って荷物増やさず
帰りたい。

2017年8月11日金曜日

コナ

昨日からヒロからコナへ移動。
コナのエアポートで息子をピックアップ。
ランチタイムだったので、何処で食べようかという事になり、
息子がyelp で、ポケをサーチし、ここに決定。

何と、入った途端に、マグロ1匹担いで来た。
えー、カメラで撮らなくちゃと行っている間に素早く切り身になって行く。

私は、お腹が空いていないので、1番小さいのをオーダー。
お店1番人気のアボカド入りポケ。

ヒロもコナも27年ぶり。
ランチの後はダウンタウンへ移動。
前に来た時は、トライアストンのアイロンマンが終わった日だったので、良く覚えている。
昔泊まったホテルも今もありました。

その後は、コーヒープランテーションへ。
これもケンのアイデア。
雨が降って来てしまったので、ケンだけが、ツアーに参加。


ここのプランテーションは未だ新しそうでした。
UCCやドトールのコナコーヒープランテーションも同じ通りにありました。

ここのプランテーションのショップに可愛いカードあり。

夜は、kona brewing co.で夕食。
これもケンのアイデア。
決めてくれる人がいると楽!

2017年8月10日木曜日

ヒロ観光

アカカ滝州立公園へ
あー、向こうに見える遠くの滝まで遠いなぁ〜、暑いし。


でも、歩いて見るとそうでも無かった。

この滝の所に、ice cold coconut と書いてあり、結構な人だかり。
さぞかし美味しいのだろうと、一つ$8もするココナッツを皆で飲んで見る。
凄く不味い! 熟成ココナッツ?酸っぱいし、舌がピリッとする。
メンバーの1人が「this is not good」と言ったら、何故か$1づつ引いてくれた。
パイナップルジュースを入れると良いよ。1人のココナッツの中へ入れた。
味は全く良くならず。。。 ここでのココナッツはお勧め出来ない。

ビックアイランドクッキーの工場見学にも行ってみた。
コーヒーと無料で、どのクッキーもチョコも無料で試食出来るのは嬉しい。
ここでしか買えないものを少し購入。チョコは暑くて溶けてしまうの少ししか
買えずに残念。

皆さん、一生懸命お仕事中。セールスレーディーは皆さん、日本語が上手でした。

その後、ファーマーズマーケットへ。
規模は小さかったけれど、見たことのないフルーツが沢山。

このブーケ$5! このお値段だったら毎週買いたいな!

Karen is a good cook

知り合いの方のハワイの別荘に遊びに来ています。
とても素敵なお家。
カレンは毎日私達の為に食事の用意をしてくれます。感謝!

朝食は、オートミールとバナナのパンケーキ。始めて食べたけれど美味しかった〜。

食事はプールの前で。
ヒロは雨が多いせいか、朝夕はとても涼しく過ごしやすい。

家の庭がとても大きく、遠くに見えるのが家です。

ずっと庭を歩いて行くと、「船」と名付けられた先っぽへ。
前端までは怖くて行けませんでしたし、ちょっと危険。

でも、左を見ると釣りをしている人見つけました。