2015年6月27日土曜日

パリ9日目、マレ地区 バスティーユ


駅を降りると花屋さん。
薔薇の茎を短くして、安いtin缶にさしているだけなんだけど可愛い。
小さなギフトをリボンで縛ってある。
これ、トレジョーの薔薇でも代用出来るギフトラップよね。
ここにも教会。
教会にも少し飽き気味ですが、一応立ち寄ったので。
マレ地区は、余り興味なかったので、行き方も観光場所もジム任せ。
なので、教会の名前が分からない。

その後バスティーユへ。フリーマーケット。ガイドブックブックを後で読んだら、350mもあるらしい。
前回行ったフリーマーケットはアンティーク系の多いマルシェ。
今回は、野菜、肉、魚、チーズなどの食材や、雑貨、洋服などがめちゃくちゃに入っている。
お魚屋さん、魚が氷の上にドーンと置いてある。
洋服もかなり安い。
果物や、野菜は新鮮な所とそうでない所あり。
アメリカのと違い、果物を触ってはいけません。気をつけて下さい。
Don't touch !と大声で怒られた。 怒られた所では買わず違う所でアプリコットを購入。
シーズンなのか、マーケットで買ってもアプリコットは熟れていて美味しかった。

昼はレバノンフードにした。
パリで一番安かった上に一番美味しかった。
実はフランス料理は好きでないので、ちょっとウンザリ気味だったので、余計に嬉しい。
ベジタリアンが一番人気なのか、私の他にも3名オーダーしていて、いっぺんに作っている。
色々な食材を中にいれる、パセリやビーンズなど。
漬物見たいなのが入っていて、それがアクセントになっていて美味しかった。
中に食材を入れた後にブリトーみたいに包み、鉄板の上に押し付け完成。
これがここのメニュー。

その後ピカソミュージアムへ。
ルーブル美術館やオルセー美術館などと比べると人が少なく見易い。
この色合い私好み、この配色でカードを作ってみようかな?
古い建物を近代化した建物。
屋根の木のビームなどはそのまま使用している所が良い。
フランスはどこもクーラーが効いていないのに、ここはかなり涼しく過ごし易かった。

0 件のコメント: