2015年6月21日日曜日

パリ5日目、ベルサイユ宮殿

地下鉄とRERを使って、ホテルから45分ぐらいで無事到着。
駅を出るとホーム一杯の人、この人達みんな行くの?
人に導かれる様にしてベルサイユへ。
金に輝いている宮殿が現れると同時に物凄い人。
これ並ぶの〜って感じ。
約1500人の列、1時間半並びました。
もし、行かれる事がある方は、1人が並び、もう1人がチケットを買いに行く方法をとる事をお勧め。1時間半並びは宮殿に入る為の列。 チケット購入に並び、トイレに並び、ギフトショップへ行ったりと1人が並んでる間に色々出来ます。 

並んでる間に、後ろのサンフランシスコから来たインド人家族とずっとお話ししていたので、そう長くは感じませんでした。
まず入ると王室礼拝堂あり。
そうそう、入口の所で、日本語のオーディオガイドを借りる事をお勧め。

どの部屋も綺麗に描かれた天井あり。

ベルベットの壁紙、素敵でした。

どの部屋も綺麗な絵、戦いの絵、色々あり、オーディオガイドで、ナンバーを押して説明を聞きながら進みます。

ガイドブックでも紹介されている通り、ガラスの間が一番綺麗でした。
中の混み合い具合は日本の地下鉄並みの所もあり、スリ注意のサインやアナウンスも。

待っている間は曇り気味で寒かったのですが、庭へ行った時には晴れて暖かくなっていました。

噴水行きは水が出ていたのですが、戻る時は水が止まっていました。
宮殿は6時まで空いているのですが、5時頃に噴水を止める様です。
写真は後回しにしないで、直ぐに撮った方が良いですね。
結局ベルサイユでの実質観光は、5時間ぐらいした。

この日は、パリ、ベルサイユ宮殿間のマラソン大会が朝あり、夜にはコンサートがあったらしく、それで混んでいたらしいです。
この列を経験すれば、ルーブルの列なんて、小さいもんです。

0 件のコメント: