2015年6月20日土曜日

パリ3日目、午後

モンマルトルの丘、サクレクール聖堂へ
パリの日は長く、夕方に向かって気温があがる。
丘の上=坂を上る→疲れる。
私達はこの階段は上る事なく、フニキュレール(ケーブルカー)に乗った。
なんだ、疲れないでしょ?と思うかも知れないけれど、駅からも数分坂道、フニキュレールを降りてからも階段あり。 普段の運動不足のせいだ。
パリが一望出来る。気持ち良い。朝はかなり冷えるのにこんなに温度が上がるなんて。
ここには、押し売り土産売りや水売りが沢山。私も水を買った。
聖堂に入る前に、ジャケットを脱ぎバックに水を押し込んだ。
聖堂を出ようとしたら、ジャケットが無い、バックに水を入れる時に落とした様だ。
直ぐに戻ったが、既に見当たらない。明日から朝が寒くなる。あ〜ぁ。
気を取り直し、聖堂脇道を下りカフェへ。
ジム曰く、有名なカフェらしい。
フランスは、コーヒーは安いがお茶が高い、そして美味しくない。
私はカモミール茶を頼んだ。
そうしたら、鉄瓶蓋なしで出てきた。
蓋はスポーンを置いてある小さな白い皿が乗っかっていた。
ティーバックとスプーンを置く為だと思う。
パリに来て初めて美味しいお茶、そしてポットで出てきた。
一休みし、又人混みの横を通り、テルトル広場へ
「絵描き達が集まる場所」とテレビでも見た事がある。
沢山の絵描きさん達が絵を売っている。
似顔絵描きの人達が、観光客の絵を描いている。
よく観光地へ行くとこの手の絵描きがいるけど、置いてあるサンプルは良いが、実際の絵はイマイチだって経験あるけど、ここの絵描きさん達は、みんな上手、流石!

0 件のコメント: