2012年10月21日日曜日

グラスジャー,その2(Mr. Peanut)


ハウスキーパーに、コットンボールを入れている入れ物を割れてしまい
丁度良い大きさのガラスの蓋付きの入れ物を探していました。
左側のジャーしか買う予定は無かった。
でも右のジャーにはMr.ピーナッツがついていて、
何故か置いていくことが出来なくつれて帰ってきた。

帰ってみると、左側の瓶なんか変?
そうです、これ蓋と下が全く違うものです。
又やっちゃた~。まだまだ修行が足りません。

金曜日に続き、昨日のガレージセール、朝の出発が遅れよいものは殆ど無し。
車で通りすぎようとしたのですが、なぜか1件のガレージセールの家の前で駐車。
ガラクタが沢山入っているダンボールの中からMr.ピーナッツがこちらを見ている!
何かの縁か?ポーズドールのMr.ピーナッツを家に連れて帰ってきました。

Mr.ピーナッツは蓋の所と瓶の下に彼が付いています。

Mr.ピーナッツは、子供の頃ギフトか何かで父が貰ってきたのか家にあり、
30センチぐらいの高さがあったような気がします。
確か~?黒い帽子の所からピーナッツを入れて、手を上下にしたのか
回したのかは記憶は不確かですが、フレッシュピーナツバターが出来る
マシーンだったんです。 日本のピーナッツバターと違い、
味はアメリカで売っている味と同じでした。
でも、きちんと掃除をしなかったので、ピーナッツの出てくるところに
カビが生えてしまい、1~2回しか使わなかったの覚えています。
あれは、どうやって綺麗に出来るのか?
パーツが取れる様になっていたのか?
今でも不思議な人形?でした。

そういえばガラスジャーを昔集めていたことがある事に気がつき
ガレージの箱の中をゴソゴソ。
ありました、ありました。他に2つ。

なんと!みんなMr.ピーナッツ!
私はMr.ピーナッツを集めていた記憶はなく、多分ガレージセールをしていた
家の人がたまたま2つ持っていたのをGetしてきたのだと思う。

3つのガラスジャーとMr.ピーナッツのポーズドール。
私にこれからMr.ピーナッツを集めなさい!といわれている様な気がする。
 
Posted by Picasa

4 件のコメント:

Natsuty さんのコメント...

へぇ~こういうのもあるんだー。
ミスターピーナッツのジャー初めてしりました。
それだけ揃ってしまうとこの先も出会いがあれば
集めたくなっちゃいますよね(笑)。
さてさて何個まで増えるかな~♪

クラフト大好き人(スタンピンアップデモンストレーター) さんのコメント...

集めもしないで、こんなに集まってしまうとは~。 今回のジャーは全てデザインが違うけれど、いろんな種類が出ているのか? その内分かってくるんでしょうね。
でも、この中にピーナッツが入って売っているものなのか?どのぐらいの古さのものなのか全く情報ないです。 Mr.ピーナッツ自体は昔からあった様子よ。

クラフト大好き人(スタンピンアップデモンストレーター) さんのコメント...

よく調べてからブログに載せれば良かった。
見てみると毎年違う柄が出ているみたいです。
私が持っているのは、1979,1982,1984年で、ちゃんと瓶の下に年号が入っており、イカリマークのAnchor Hockingのガラスでした。 75周年のMr.ピーナッツ型のガラスジャーもあったよ。

Natsuty さんのコメント...

そこまで調べちゃったらもう集めずには
いられないですね(^_-)-☆