2009年8月23日日曜日

ボストンとケープコッド旅行20(チャールズタウン)

この旅行記とうとう20まで来てしまった。たった10日程の旅行で、ボストンとケープコッドを1日づつ2日のブログにしようと思っていたのに、長~いブログになってしまいました。丁度20と切りもよいので、今日を最終日にします。

この旅は天候にも恵まれ1日のみ小雨、後は殆どが晴れておりました。
20回も書いたのにもかかわらず、ボストン市内、ボストン美術館などを紹介することが出来ず残念。

最終日は飛行機が4時半発でしたので、ホテルにスーツケースを2時半まで預かって貰おうと思ったらチェックアウト2時でOKとの事、ラッキーでした。
ガイドブックを見てまだ行ってない所ない?と見たところチャールズタウンがありました。
此方は現在でも航行の出来る世界最古の戦闘艦「コンスティテューション号」です。今でも毎日大砲に火をつけているそうです。

船はネイビーヤードにあり、水兵さんがツアーガイドとして説明してくれます。
まずは荷物検査、待つこと30分、外で色々説明聞き、さぁ船の中へ。この船に入る渡し板がなんと45度ぐらいの傾斜。こんな傾斜を上がった事はありません。 車椅子の人もいましたが、入ることを断念されておりました。
説明中皆さん熱心で色々と手を上げて質問しておりました。
私は恥ずかしかったので後で聞いたのですが、「トイレはどうするのですか?」と聞いたら 船の先に穴が開いておりそこから、、、と。
主人は一番このツアーでよかったのは無料! 私にはかなり面白かったです。

1時頃にはホテルに戻り、ランチをチャイナタウンでさっと済まして、地下鉄を使って空港へ。

おまけ:ボストンは地下鉄を使って観光が可能な所。1週間の地下鉄のパスを購入したのですが、この海上タクシーも地下鉄のパスが使えました。 ボストンお越しの際には此方も使われと良いでしょう。

あれもこれも皆さんにお伝えしたいと20回にもなってしまい、長々とお付き合い下さったNatsutyさん有難~う。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

旅行記、ついに完結ですか(笑)!
最後は軍艦ですかー。
色々みて周られたのですねえ~。

なーんか今月クラスも一回しか
なかったし、カードが随分と
遠くに感じてます…。

新しいカードアップされるの楽しみにしてますよー(●^o^●)

クラフト大好き人 さんのコメント...

子供も日本へ昨日送り出し、今週から又カードクラスも始まります。

私もカードの世界へ早く戻らなくては、、、