2012年11月6日火曜日

初めてのアムトラック

アメリカに30年近くも住んでいるのに列車に乗る機会がなく
昨日初めてアムトラックに乗りました。
MilwaukeeからChicagoまで約1時間半。
あっという間でしたが楽しかったです。

 Milwaukeeのアムトラックの駅です。 まるで空港の様に綺麗。
Ticketは往復を購入しました。(というかお姉さんが支払ってくれました、ありがとうございました~)
 スーツケースを持って乗る人が沢山居て、こちらも飛行場と同じに、大きさや重さが制限されています。でも、Airlineと違い、実際に計られている人はいませんでした。
 列車発車15分ぐらい前までは、こちらの待合室で食べたりお話をしたりして、これも空港と同じ。
 車掌さんなのかな?この人が列車まで誘導してくれました。
ホームが列車と同じ高さなので下の様に↓
台を置いてくれて皆さん乗車。

中は日本の列車と同じ感じですが、シートの向きを変えたりは
自分達では出来ず、6名でシカゴに行ったのですが
皆前向き乗車で話しづらかったなぁ~。
上の荷物置き場のスペースも大きく、入口付近には
大きいスーツケースを置けるスペースもありました。
トイレには使用しませんでしたが、主人曰く
綺麗でスペースも大きいとの事。

 シカゴとMilwaukeeの間には、アムトラックとMetraという電車が通っていて、Metraで行けば格安。でも、いくつもの駅に停車の為時間がかかるので、今回はアムトラック使用。
これは、途中の駅ですが、駅は新しいけれど、なんかイギリスっぽくない?と写真を撮ると
やっぱり、ホームにイギリス式公衆電話があるではないですか? 何かイギリスと関係ある駅なのかしらね~?

0 件のコメント: