2012年8月14日火曜日

Hawaii 9 (盆踊り)


ハワイでハッピを着る事になるとは、、(しかも初めて着ました)
ハワイに初めて行った20歳の時に出会った日系人のゴードンとは今でもお友達。
盆踊りがあるから行こうと言う事になり一緒に行きました。
ハワイの盆踊りは日本と違って、父の日からずっと毎週何処かで盆踊りをしているそうです。
しかも、盆踊りが好きな人達は、踊る為に毎週どこか盆踊りに行くそうです。

私は日本に居る時も、盆踊りを踊った事はなく、ハワイでもただ見ているだけでした。
でも、老若男女が何十にも輪になり、太鼓や笛、歌も入り凄い活気でした。
写真の踊りは、とても早くて手ぬぐいを首にかけたりはずしたりと速いテンポに皆が踊っていて、パラパラの様でした。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

Natsuty さんのコメント...

盆踊りをしたことがない??
子供の頃夏休みに何してたんですかー??

クラフト大好き人(スタンピンアップデモンストレーター) さんのコメント...

子供の頃近所で盆踊りってやってたのかなぁ~?記憶に全然ないよ。 蚊に食われるからなるべく夜お祭り=盆踊り? 兄弟誰も盆踊り行っていない気がする。