2015年11月21日土曜日

御墓参り

父が亡くなり、アメリカに居ると中々御墓参りも行けない。
やっと昨日行くことができた。
ここは、父が生まれ育った家でもあるお寺。
私も小さい時から、お正月には必ず家族と一緒に訪れていた。
ここから見る景色は、50年前も今も殆ど同じ。

でも殆ど本堂以外は新しくなってしまった。
小さい頃は、本堂の中を走り回ったなぁ〜。
昔お茶室があった所が新しい玄関になっている。
建物が新しくなり良くなった事は、車椅子対応になっていて、外からそのまま法事に参加出来る事。今母は車椅子を使用しているからとても便利。
小さい時にはこのお地蔵さんなかった気がする。もっと古いのが沢山あったけど、、、
もう1つ変わらないのは、お寺の裏の古墳。
古墳の階段を上がって行くと、代々の住職のお墓がある。
そこに祖父や叔父のお墓もある。
下には親戚のお墓もあるので順番にお参りしながら叔父叔母の姿を思い出した。

0 件のコメント: