2012年5月6日日曜日

スリープタイト(ストラトフォードアポンエイボン,イギリス)


ツアーは続きます。
昔の別途はマットレスの下は紐で編まれていました。
寝ていると紐が緩んできて、寝る前に引き締めてから寝たりする事から、寝る前によく「スリープタイト」と言いますが、ここからきていると言われています。 勉強になります。

こちらは子供部屋ですが、木枠つきのBedに皆が寝るわけではなく、床の上に寝る場合も。
マットレスといっても今とは違います。
一番硬いがストロー、2番目が馬のしっぽの毛、3番がフェザーと良くなります。

昔の家は天井がなく、のみ、虫などが落ちてくるので、4ポスターベットなどベットの上に布を張って防いでいたそうです。そして、ナイトキャップも髪の毛にそれらが入って来ない様に、あご紐がついているのは、しっかりとあごを閉め、寝ている間に口の中に虫などが入るのを防ぐ為とか。

その当時の料理の仕方のデモなんかもやっていました。

ツアー説明の他にも鷹やフクロウ(写真)のちょっとしたショーもやっていました。
すごく大きいフクロウです。忘れちゃったけど名前で呼んでいました。
でも、このフクロウ中々言うことを聞かないし、近くに来るニワトリをずっと狙ってました。
ショーに出てくるこのおばさん、ジョークを交えてとっても面白い人でした。
Posted by Picasa

4 件のコメント:

Natsuty さんのコメント...

フクロウって夜行性じゃないのですか?
もこもこでカワイイーー(●^o^●)
触ってみたいかもーー。

いとーみ さんのコメント...

虫って、そんなに人の口に入ったりするんですかね・・・・(笑)
フクロウちゃん、可愛いですね~私も触ってみたい。しかも、ちょっとヤンチャなのかな?可愛いですね(笑)
旅行に行ってるときは、絶対忘れないと思うんですが、あとから自分でメモしたこととかも、はて?と思うことありますよね?(笑)私もイギリスに行ってみたいですー

クラフト大好き人(スタンピンアップデモンストレーター) さんのコメント...

Natutsyさん、

このフクロウ本当に可愛かったんですよ。
大きくてよたよた歩いていう事を聞かないで、何回も名前を呼ばれてさ。
白の小さめフクロウもショーで活躍してたんだけど、この大きなのが愛嬌があったよ。

クラフト大好き人(スタンピンアップデモンストレーター) さんのコメント...

いとーみさん、

虫が口に入ると説明はしていたけれどね。

このフクロウ可愛いんだけれど、やっぱり足とかは鋭かったよ。
ニワトリが気になって気になってショーに集中できなかったのかも、、、

イギリス田舎が良かったですよ。是非行ってみて下さい。