2015年7月4日土曜日

パリ13日目、朝の散歩

パリ最終日、フライトは夕方の5時。アパートを2時に出れば間に合う。
かといって、電車やバスに乗っての観光は時間がかかるので、散歩へ出かけた。
このアパートのロケーションは、サンジェルマンデプレと言う地域で歩いて色々な観光地へ行けます。 パリ観光に最適地でした。

朝散歩に出かけたのは、リュクサンブール宮。公園に囲まれた落ち着いた静かな場所。
観光客も少し見られましたが、殆どはローカルな方々。
所々に銅像が建っています。
自由の女神もあり、レプリカですが実寸。NYのとは随分大きさが違いますね。
後ろ側に見えるのはテニスコート。
数名の方がプレイされていましたが、コートは沢山空いていました。
ずっと向こうに見えるのはバスケットゴール。
大きな子供用の公園もあり、日本やアメリカとはまた違う面白い遊具をこの公園以外でも見ました。
広々とした庭には人も少なくゆっくり出来る。
あ〜、気持ちが良い。もし、パリに住む事が出来るのなら、この公園の近くが良いなぁ〜なんて夢心地。
パリの公園には2種類の椅子が置いてあります。
一つは普通に座る椅子。もう一つはゆっくり後ろに倒された2種類。
殆どの人は、右の椅子にゆったりと座り、もう一つの椅子に足を乗せていました。
勿論、私も。
庭には沢山の花々。ベルサイユ宮殿より手入れがされていました。
でも、ここでも、機関銃を持ったガードがキチンと警備してました。
その後、11時から始まるアンティークマーケットへ。
昔の服もあり。
家具や食器類も沢山有りました。

公園の隣に大きな教会。
また?と思ったけど、この教会は、ダビンチコードで使われた教会。
凄い数の椅子。
そろそろランチを食べないととアパートへ向かう。
私がフランスへ行ったら買って帰りたかったサンダル、メフィストのお店があったので最後のお買い物。 その間ジムはシガーショップで葉巻お楽しみ。

長い間、パリの旅ブログ読んで下さった方有難うございました。
ブログを元にスクラップブック作成に取りかからないと。
完成したらブログでも紹介したいと思います。(何時になるかな?)

0 件のコメント: