2015年7月2日木曜日

パリ12日目午後、ペアラシェース、カネルサンモーティン

エッフェル塔で待ち合わせをして一緒にランチでも、その後は話し合って何処かへ一緒に行ってと思っていたので、午後の計画なしでした。

もう地下鉄じゃなくてバスを使って何処かへ行こうという事になり、エッフェル塔の前から、69番バスに乗り、ペアラシェースへ。
私の持っているガイドブックには載っていない。
行き先は、共同墓地。
アメリカの南部と同じにお墓がとても大きい。
墓地かなり広いです。
探すのに一苦労。
これ一つづつがお墓。
私が行って見たかったのがショパンのお墓。
やはり有名人の所は観光客もいるし、お花やロウソクなどもあり見つけやすかった。
ジムが探していたお墓は、ジム モレスン。でも興味ないから写真撮らず。
暑くて坂道で撮る気にならなかった。

その後は、地下鉄レプブリークで降り、カネルサンモーティーン。英語読みでは、カネルセントマーチンと分かりやすい。船が行き来できるようになっていて、イギリスで見るような川でした。
丁度フェスティバルをやっていて、何百というコーラスグループが道脇で歌っていました。
イベントを開催している場所には赤青白の大きなバルーンが上がっていますし、分かりやすいです。
イベントをやっている所はに人だかり。私達もお気に入りのグループを見つけて聞き入りました。
でも、暑いので1時間ぐらいで買い物へとシフト。
とても気に入ったお店見つけました。
洋服を3点お買い上げ。
このお店のバックも可愛い。
迷いましたがバックは購入せず。

こちらは違うお店で雑貨店。可愛い腕時計が沢山。一つ購入すればよかったと後悔。
小物類も私好みの色。
バックパックもちょっとアメリカと違う感じもする。
どうしても袋物に惹かれる。そして買いすぎる悪い癖。
今回はスーツケース無しの旅なので、買う事があまり出来なく残念。
子供用プレート達。
子供用スリッパも可愛いよね〜。
色々フランスで呆れてしまう事はあったけど、この国のどのショーウィンドウもセンス良い。
ちょっと良いどころではなく、凄く良い!色合いが本当に好きです。
ショーウィンドウの写真だけで本を出したいぐらいです。

0 件のコメント: