2015年7月2日木曜日

パリ12日目、エッフェル塔

又エッフェル塔?
前回は下まで行って列の長さで諦めて登らなかったので、今度こそはと再度訪問。
ベルサイユ宮殿でお会いした日本人の方と9:30に待ち合わせたのですが、人が余りにも多くてお会い出来ず残念。 でも、又何処かで再開出来ることを願っています。
エッフェル塔、上まで行くと結構高いです。高所恐怖症の方には余りお勧め出来ないかも。
エッフェル塔の一番上ってこんな感じです。
最上階のトイレも撮影したのですが、ブログ紹介には適していないかな?
説明だけしますと3つ黄色い小さなトイレでした。 無料だった気がします。
柱はこんな感じです。
このボルトを背中に押しつけるとマッサージ効果あり、気持ち良かった。
エッフェル塔の外でも並んでいますが、これはセキュリティーチェックの列。
15〜30分ぐらいで、まぁ我慢出来た。その後のエレベーターが中々乗れず、何分待ったか?
しかもこんなに並んでいるんだから、フル稼働して欲しい。エレベーターは2つのみ稼働。
まず、下の部分まで行くのに時間がかかり、一度エレベーターから全員降ろされ、その後次のエレベーターの列に並ぶ、これも4つの内2つのみ稼働。 ちょっといい加減にして!と言いたい。
下のデッキでは疲れて寝ている人もいる。 ドリンクを買おうと列に並ぶがこれ又30分はかかリそうなので、5分並んで辞めた。 大体こんなに人がいるのに、大きい売り場に一人しか働いていない。10人ぐらいは最低でも働いて欲しい。 
こんなに有名なエッフェル塔なのに、並びぷ所も誘導の人はいない。
割り込みをする人もいるあり様。もっともっと文句を言いたいことがある。
なんて国?とちょっと呆れた!
折角なのに、文句ばかりを言うのは良くないので、次に進みます。
所々こんな場所もあり、キスをしているカップルも多かった。
上りは押しくら饅頭状態だけど、下りは殆ど乗っていない。
でも、下に降りればまだ沢山の人がいる。
そして、その観光客をお目当てに、アフリカ系の方々が一生懸命押し売りをしている。
何処の観光地へ行ってもこの手の方々を見かける。欲しくなければ無視すれば害は与えて来ない。
ただし、モンマルトルの丘の方々はかなり積極的に売ってきますのでご注意あれ!ジムは手を掴まれた。

0 件のコメント: