2013年5月18日土曜日

フィージー旅行(2日目)


1日目は空港に5時半ぐらいに着いてから、スタンピンアップの夜のイベント
が遅くまであり、長~い一日だったので、2日目はゆっくりとと
思ったのですが、朝食時にリンダ夫妻と話し合い1日ツアーで
何処かに行こうと話しとなりましたが、ホテルのツアーを見てみると
結構のお値段。
タクシーをチャーターした方が安いのではと言う事になり、
4名で何処かへ行く事になりました。
ホテルの人が手配してくれたタクシーで、植物園と
温泉へ行くことに決定。

なのに、なぜかタクシーのドライバーさんが連れて行ってくれた所は
First Landing、皆良く分っていないんだけどアメリカで言う
プリマスロック見たいな所と私は理解した???
この看板の岩の所に何かアンカーみたいなのが突き刺さっていました。

海近くで外はこんな感じ。
特に何も無かったけれど、入場無料だし、トイレ休憩と言うことで。

Fijiには小さいお土産屋さんがこんな感じで、道でもホテルでも
手作り品が売られています。

山の中の次はラン園
Sleeping Gaintとは山の形が丁度巨人が横たわっているような
形をしていることから、そう呼ばれているそうです。

ランの他にも色々植物があり、ハワイのラン園の方が
全然沢山あって綺麗だったなぁ~。

でも、こんな綺麗なのもあり。

ジャングルと言っても、観光客用に綺麗に歩きやすくなっている。

雨がよく降るので、晴れているけれど、必ず傘を持って
歩かなくてはいけません。
あぁ~、蚊の音が聞こえる~~~。
勿論ホテルでも蚊よけクリームはたっぷりつけて来たけれど、
植物園にもスプレーがあったのでサイドスプレー。

湿気があり暑い!
でも、最後にフルーツジュースが無料で出てクールダウン。

次はフィージーで一番お気に入りだった所、温泉!

これが源泉になっているようで、かなり熱そうなのが沸々と
湧き出ていた。確か120℃と言っていたように思う。

温泉といってもこんな原っぱ。
何と、右に見える掘っ立て小屋はシャワー室?
(といってもシャワーではなくて、水がチョロチョロとバケツの中に
出ていて、それを小さな入れ物ですくって体を綺麗にする。)

これからマッドバスに入湯。
リンダさんのご主人は入りたくないと見学。
私達3名にはちゃんと説明とヘルプをしてくれる人が居て
色々世話してくれます。
この池底から熱いお湯(多分60℃ぐらいではないかと)が
岩の間から出ていて、草が下にあるので足に絡みつき気持ち悪い
しかも深い所、浅い所あり、深い所は足が届かないので
ヘルプして、岩の上に連れて行ってくれる。
マッドバスの後は、マッドパック。
マッドバスの下から泥を取ってくれて、それを体中に塗り
乾くまで待つ。
肩が痛いと言うと、ヘルパーさん、一生懸命マッドバスの時に
泥を何回も肩にのせてくれて、マッサージもしてくれた。
とても気持ちが良かった~。

又、マッドバスに戻って泥を落とす。

此方は始めに紹介した源泉から引いたもので、
少し温度を下げたもの(多分38℃ぐらい)
肌はツルツルになりました。
こちらの温泉は先祖代々伝わるもので、働いている人は
皆家族親戚でした。

朝9時半に出発し、色々回って時間を見てい見ると夕方近く。
まだランチを取っていなかった。
ドライバーさんに何が食べたい?と聞かれたので皆で
フィージー料理が言いといったらこのレストラン「Tu's Place」
に連れて行ってくれた。

手前が主人がオーダーしたもので、セビーチェみたいな感じでちょっとピリ辛。
私のは、スープの中に魚のディープフライがのっている感じ(辛さ無し)
付合わせはタロイモ?みたいな物で、ライス感覚で常にこれが出てくる。

右端がドライバーさんのベンさん。
ベンさんは私達が観光している間、ずっと待ってくれていました。
この後も何か買い物したければマーケットに寄ろうか?と言ってくれて
私達は飲み物とインスタントラーメン(これが結構美味しかった)を
購入して帰りました。
このチャーター代、7時間ぐらいかかったのですが、
4名でFJD160でした。とっても安い!
自由気ままでプラン無し、とても良かった。
Posted by Picasa

5 件のコメント:

Natsuty さんのコメント...

温泉いいですね〜。
マッドバス以外にもあったのですか(^ω^)
次回に合うときつるつるのお肌期待してますから(笑)。

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
いとーみ さんのコメント...

フィージーに温泉があるなんて!びっくりです。
キレーな色のジュースは何ジュースなんですか?
他の日の記事も楽しみにしてます~

クラフト大好き人 さんのコメント...

Natsutyさん、

Fijiでも、ニュージーランドでも両方で温泉に行き、こちらのマッドバス+マッドパックの後からツルツルになったのですが、NZの温泉の効果もあるかも?
でも、USに戻り、ツルツル感が随分無くなってきているんですよ~。 アメリカの水は肌に良くない!

クラフト大好き人 さんのコメント...

いとーみさん、

私もフィージーは綺麗な海とか水上ホテルとかのイメージだったのですが、山(ジャングル)の中に温泉があったんですね~。FijiもNZも両国共に泥バック系のお土産が沢山売っていましたので有名なのかしらね~?