2009年6月25日木曜日

ナンタケットバスケット

私をよく知っている人は私のバスケット好きなことはご存知だとは思います。
ここでご紹介しているバスケットはナンタケットバスケットというものです。
このバスケットを15年ほど前にお友達が実際に行って買ってきて見せてもらったのが初めての出会いでした。

網目はとても細く、此方は蓋なしですが、お友達が買ってきたのは蓋付きで飾りや留め具のところは鯨の歯や象牙で出来ているのが普通の様です。
ということで、本物は小さいバスケットでも$1,500~ 3,000ぐらいするようです。

このバスケットは真ん中の所が色の少し濃く編まれていて、アクセントになっておりとても綺麗に出来ています。
持ち手や底や中の木の部分もとてもスムーズに出来ており本当に素敵です。

ということで、このバスケットを実際に見に今年の夏のバケーションをボストン、ケープコッドにしました。

このバスケットは、主人の仕事仲間の妹さんがナンタケットバスケットのクラスを何時間も取られて作られたバスケットをお借りしたものです。
私もこんな綺麗なバスケットを作って見たいです。
Posted by Picasa

3 件のコメント:

Natsuty さんのコメント...

バケーションの行き先が決定したのですね~♪

このバスケット、初めてしりました。
繊細でキレイな編みですねえ。
是非とも一度実物を見てみたいものですわあ~(●^o^●)

クラフト大好き人 さんのコメント...

大切なバスケットなので、1日だけお借りして今日は既にお返ししてしまいました。

ボストン土産はなしと決めてVacationに出たいところですがどうなるやら、、、

Pr-M さんのコメント...

初めまして。
私もナンタケットバスケットが大好きで
昨年ナンタケットアイランドに
行ってきました。
とても繊細で優雅な雰囲気のバスケットに
出会うことができました。
すてきな夏のバケーションを
楽しんでいらしてくださいね。