2017年4月30日日曜日

Vegetable Garden update

娘がトマトを見つけた。
見てみると、なななな何と8個も既にトマトになっている。
心配する事なかった。 しかも大きい。
ミニトマトは未だトマトになっていないけど、花は沢山付いている。

ピーマンは全然大きくなっていないのに、小さいのが2つ出来ている。

1番期待していたズッキーニ。
葉っぱに白い斑点が出来ている。
娘が早くとった方が良いと言ってハサミでチョキチョキ。
こんなになってしまった。
花も沢山付いているから、ズッキーニになるのを期待して待って見よう。

ナスは写真に撮らなかったけれど2つ実になりつつある。

3 件のコメント:

Hiromi さんのコメント...

ズッキーニ うどんこ病が出たの?ハサミで切るのが一番。去年うちはきゅうりにうどんこ病が出ました。本にスギナ汁が効くと書いてあったので試してみたら病気が広がりませんでした。スギナをたくさんとって15分間ゆでてその汁を薄めて吹きかけるだけ。スギナはアメリカでは山に行かないと手に入らないね。スギナにはケイ酸がおおいそうでケイ酸は茎を丈夫にする役割があるそうで病気にかかりにくくします。

Hiromi さんのコメント...

言い忘れたけど水をあげるとき葉っぱに水がかからないようにするといいかもしれない。それからズッキーニは肥料食いなので追肥が必要かも、それからピーマンもトマトは肥料をあげすぎると葉が茂って実がならなくなります。

クラフト大好き人(スタンピンアップデモンストレーター) さんのコメント...

ひろみさん、アドバイス有難う。
水が葉にかかったのかも?と思いました。
上からドンドン掛けちゃっているからね。
カレンが白い斑点の葉を全部切ってくれて、丸坊主になっていて心配したけれど、今日見たら綺麗な葉が沢山出てきてた。
トマトの一番大きいのが虫に食われてた~。